· 

第56回郡市対抗親善弓道大会

2019年3月21日(木)春分の日に、「第56回 郡市対抗親善弓道大会」が開催されました。

 

今回の大会は、近年にない多人数の参加者となりました。

不慣れな人数で運用等で不手際があったかと思いますが、皆様のご協力のおかげで無事終了する事ができました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

さて、この大会の特徴を簡単に説明します。

 

団体戦と個人戦がありますが、団体戦に入賞した選手は個人戦には入賞できなくなります。

つまり、団体戦で優勝かつ個人戦で優勝のような重複入賞ができませんので、多少的中が悪くても個人戦での入賞の可能性がある事になります。

このルールは、大会に参加した方に一人でも多く賞品を持って帰って頂きたいという当協会の大先輩方の発案によるものです。

 

<主な競技>

 ・金的 ← 的中者全員に賞が授与されます。

 ・団体戦(3名) ← 郡市単位でチームを編成します。チームの的中数で順位を決めます。

 ・個人戦 ← 個人の的中数で順位を決めます。(注1)

 ・余興 ← 色的を使用した団体戦です。チームの合計得点で順位を決めます。

 ・皆中賞 ← 4射の皆中者に賞が授与されます。

 

(注1)

団体戦は、1位~3位まで入賞となります。

個人戦は、団体戦に入賞しなかった選手のみで順位を決定します。